わ・らび川端店

福岡で和の人生を楽しく美しく       ~きもの・和雑貨・お手入れ・習い事~

十日恵比須神社まったり散策♪レポート

1月の着物おでかけイベントは、福岡市博多区の『十日恵比須神社』へ着物で散策して来ました!
 

 
『十日恵比須神社』の正月大祭は毎年1月8日から11日までで、今年一年間の商売繁昌の御利益を授かるため多くの参詣者で大変賑わいます!
 


祝日ということもありとても賑わっていました!!
 
露店も300軒近くあり、歩くだけでワクワク♪まずは一杯(^^)

 

 
参拝の列に並ぶ人や、くじ引きをしたり各々正月大祭を満喫しました^_^


 
そしてそして、1月9日に来たかった目的は芸子行列!!
徒歩詣り(かちまいり)と言い、博多の芸子さん総勢で徒歩にて参拝し、今年一年の開運、商売繁昌の祈願をされる毎年恒例の行事だそうです。
 

 

三味線、笛、太鼓で演奏しながらの行列です。
 

紋付の着物が美しさを引き立ててますね。振袖の方もいらっしゃいました!
 

お美しい!!(^○^)
 

博多献上柄の帯ですね♪
博多らしい行事が見れました!!
 
最後に記念に露店で小槌の根付を購入♪

 
小さな縁起物(えびす様、大黒様、サイコロ、カエル、ひょうたん6個)をその場で小槌に入れてもらいます。

とっても御利益がありそうな根付なので、御守りとして着物のコーディネートに取り入れても良いですね☆
 
  
 わ・らびでは、
「着物を着たいけどなかなか機会がない」
「和を楽しめるお出かけがしたい」
というお声から、着物おでかけイベントを随時企画しております!
 
事前のご連絡でお店での着付けも可能です。
ぜひ、お気軽にご参加ください♪
 
着物が好きな人達とまったり歩いてとっても楽しかったです(^^)
今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
 

 

 

 
 
 -------【お問い合わせはこちら】------------
わ・らび
〒812-0026
福岡市博多区上川端10-4
092-261-2027 (水曜定休)
wa.lavie001@gmail.com
http://www.morofuji.co/warabi/index.html
http://instagram.com/wa.lavie (インスタグラム)
---------------------------------------------------


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warabimorofuji.blog.fc2.com/tb.php/299-465fba76
該当の記事は見つかりませんでした。