わ・らび川端店

福岡で和の人生を楽しく美しく       ~きもの・和雑貨・お手入れ・習い事~

「木綿の会」レポート♪

11/9は木綿着物を着て、久留米絣工房の坂田織物さんに行ってきました♪

先ずはランチで腹ごしらえです!

美味しいオーガニックブュッフェを堪能しました♪
そして本日のメイン!工房見学です!

工房の中はたくさんの織り機があり壮観です!ガチャンガチャンと大きな音を立てながら久留米絣を織っていました(^_^)

こんな風に複雑な模様を織っていくんですね~



とても繊細で丁寧な作業です!


皆さんも興味深そうに見学していました♪
糸を巻く行程に目が釘付けです!


真剣な顔でお話を聞いています(^_^)



実際に糸を触らせてもらったりしつつ、ひとつひとつ説明を受けながら工房を巡りました!
そして待ちに待った選品会!*\(^o^)/*
目移りする程たくさんの反物の中から、皆さん思い思いの久留米絣を手に鏡の前で合わせたり、可愛い柄やキレイな柄、珍しい柄にうっとりしたりと大いに楽しみました♪
熱中しすぎてスタッフも写真を撮り忘れています!(≧∇≦)
行き帰りの車の中でもお話が尽きず、始終女子会の様で、あっという間に時間が過ぎていきました(^o^)
楽しかった「木綿の会」は第2回も開催予定です!
今回は参加出来なかった方も、次回の「木綿の会」をお楽しみに~♪

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warabimorofuji.blog.fc2.com/tb.php/287-a015be0a
該当の記事は見つかりませんでした。