わ・らび川端店

福岡で和の人生を楽しく美しく       ~きもの・和雑貨・お手入れ・習い事~

今週のコーディネートvol.57

お盆も明け、秋に向かって少しづつ涼しくなるかと思いきや今年はまだまだ猛暑日が続きそうですね(>_<)
 
そんな暑い中ですが、わ・らびでもあついイベントを開催しています!
8/19(金)・20(土)・21(日)・22(月)の4日間、
【つむぐ・紬・つなぐ展】と題しまして!!   全国各地の紬をわ・らびに集めました
中には滅多にお目にかかれない大変貴重なものも!
着物が好きな方は見るだけでテンションが上がること間違いなしですよ(*^^*)
伝統、歴史、文化を感じる本当に美しいものばかりです。
イベント会場はこんな感じで、本紅型染めの帯など本当に素敵なものばかり!一見の価値ありですよ~

久米島絣に琉球の花織「読谷山、首里」などなど…是非先生のお話を聞いてみて下さい
名古屋帯も紬に合うお洒落なものばかり!是非手に取ってみてみて下さい
 
さて今週のコーディネートはその中から大島紬の【ヤタラ大島】をご紹介します♪

大島紬を作る際に出る残り糸で織り上げた【ヤタラ大島】は独特の風合いが楽しめます。
もちろん大島紬らしい軽さやシャリ感も!

 
こちらは白系の【ヤタラ大島】また雰囲気が変わって爽やかですね(^ ^)

帯は表と裏の柄が選べる「枡屋儀兵衛」さんの半幅帯です。

 
【つむぐ・紬・つなぐ展】は年に一度の特別な4日間となっておりますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warabimorofuji.blog.fc2.com/tb.php/270-96575b6f
該当の記事は見つかりませんでした。