わ・らび川端店

福岡で和の人生を楽しく美しく       ~きもの・和雑貨・お手入れ・習い事~

今週のコーディネート vol. 25

☆ あけましておめでとうございます ☆  今年もどうぞよろしくお願い致します              ⊂((・x・))⊃   ⊂((・x・))⊃   ⊂((・x・))⊃
お正月は皆さん着物で初詣に行ったりされたのでしょうか? 着物を着るとお正月気分が更に盛り上がりますよね (^o^)
では新春初めてのコーディネートです。着物も帯も縁起の良い柄を選んでみました。赤地に麻の葉柄の久留米絣です新しく入荷したWAKKAの山葡萄柄の半幅帯を合わせました。
ちなみに柄の意味をご存知でしょうか?『麻の葉』柄は、麻があっという間に大きく育つことから子供の健やかな成長を意味し、模様そのものに邪気をはらう力があるとされ魔除けの意味もあります。 赤ちゃんの産着の模様に麻の葉模様はよく用いられました。
 『蔦』柄は、どこで切っても、そこから根が出て、どんどん広がっていくため、 その生命力にあやかって家系の繁栄の願いを表しています。
また『葡萄』柄は一つの房に沢山の実がなるため子孫繁栄の意味を表します。
着物の柄には様々な意味が込められています。そう言うことも考えながら着物を見ると、また新しい楽しみ方が出来るかもしれませんね。
来週の15日(金)~16日(日)に開催する『うれしづくし展』では着物にまつわる楽しいお話が聞けますよ  ☆彡 今年は何とあの【鈴懸】の美味しいイチゴ大福を頂きながら聞けちゃいます (≧∇≦)大福の用意がありますので、 早めにご予約下さい(笑)


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://warabimorofuji.blog.fc2.com/tb.php/222-ffb1b8ae
該当の記事は見つかりませんでした。